一定期間更新がないため広告を表示しています

おつかれさまです。あきとです。

 

 

抜け毛を意識したのは5年くらい前になります。最初は朝に髪をセットした時に気になった程度でした。

しばらくして、ふと鏡を見た時、頭頂部がかすかに薄くなってました。ここでとても意識し始めました。

 

 

 

でも、気にせずに過ごしてたんですが2年前くらいから彼女に指摘されるようになってきました。人に指摘されようやく、そろそろまずいと思って、以下の改善を始めました。

 

 

 

1.生活習慣

寝る時間を早くしたり、姿勢をまっすぐにしたりです。でも、この辺は怠惰な僕にはむかず、続けるのが難しかったです。

 

 

2.食事内容

 

 

これは頑張って変えました。薄毛が進行する前はマックやラーメンなどのジャンクフードを頻繁に食べてました。なんせ祖父の遺伝で毛量は多い方だったし気にしてませんでした。

でも、僕の親父は禿げてるので、気にはなってました。なので、昔から髪の栄養については自分なりに分析してて、髪に良いのはタンパク質に違いないと確信がありまた。(当たり前ではありますがw)と言うのも若白髪の人の食事は本当にタンパク質が少ない。なので、今ではタンパク質を取りまくっております。

 

 

 

3.タンパク質(プロテイン)+リジン

 

 

タンパク質の重要性について気付いてからはノンオイルのツナ缶や鳥ささみなんかをいっぱい食べてました。けど、途中から用意したり食べるのがめんどくさくなってきて、プロテインを飲み始めました。

プロテインは動物性のホエイと植物性のソイの2種類に分かれるんですが当初はホエイを飲んでました。しかし、ホエイを大量に飲んでたら抜け毛が加速しました。あくまで僕個人の意見ですが動物性タンパク質は男性ホルモンを増加させるような気がするんです。

これは参ったなと思ってた時にソイがあるのを思い出したんです。で、飲み始めました。これで抜け毛は止まりました。(もちろん、個人差あると思います。)飲んでて悪影響もなかったので、テストステロンさんが推奨する体重の2倍のグラム数飲むようにしました。僕だと約60kgなので、120gですね。

後、ソイって大豆原産なんでイソフラボンが入ってると思ってます。イロフラボンって女性ホルモンに似た影響があるらしく、これも良い影響を与えていると考えてます。

また、リジンと言う肝機能を向上させるサプリも一緒に取るようにしてます。リジンは以下で扱う男性ホルモン抑制剤とか血管拡張剤が肝機能を少し低下させるので、それを補うイメージと思ってます。(違ってたら教えてください!)

 

 

 

4.男性ホルモン抑制剤

頭頂部から前頭にかけては女性ホルモンで毛が生えるんですね。で、男性ホルモンが増加するとその部位が禿げてきます。僕もこの禿げ方だったので、男性ホルモンの抑制はかなり効果があると思い飲み始めました。

摂取はタブレット(錠剤)が多く、代表的な薬はプロペシアやフィンペシアがあります。僕は個人輸入でフィンペシアを買いました。飲んで1ヶ月くらいで抜け毛は止まり効果は高かったです。しかしながら、この男性ホルモン抑制剤は肝機能に副作用の可能性があります。僕は元々、脂肪肝を患ってから肝臓が悪いので、服用してすぐに体はだるく男性機能も低下してきたので、合わないと判断して服用を中止しました。

ただ、友人なんかは副作用なく使用してるので、肝臓が健康な方は問題ないと思います。あくまで自己責任ですが。

 

 

 

5.血管拡張剤

 

 

元々は心臓病用の薬であるミノキシジルを服用する患者たちに毛が生えてきたので、毛生え薬として使用され始めました。タブレットと塗り薬があり、僕は塗り薬のみを使ってます。タブレットだと全身に毛が生えるのが嫌でした。また、塗り薬は風呂上りでの頭皮のマッサージと同時に使用すると効果抜群だと思います!

薄毛の方は経験あると思いますが、禿げてくる部分って頭皮の肉厚が薄く硬くなり、つっぱった感じになってくるんですね。要は痩せた畑になる感じです。この痩せた畑を蘇らせるには、耕して(マッサージ)、肥料(血行促進)をやらなければなりません。

なので、マッサージ+塗り薬は一石二鳥の効果と思ってます。塗り薬はオオサカ堂でフォリックスと言う商品を使ってます。追加で、シャンプー・リンス・整髪料もミノキシジル入りのに変えてミノのフルコースで使ってますw

ここまでしたかいあってか僕は脱け毛の進行は止まりました。気を抜いてフォリックスしばらく塗ってないとまた抜け毛が始まりますが、そん時はまたケアをすれば良くなります。

 

 

 

◆まとめ

結局、現在僕が実施してるのは以下になります。生活・仕事全てにおいてですが僕は継続しやすいもの優先してます。意志が弱いので生活習慣や食事内容は3日坊主がいいとこなのでw

 ◎フォリックス(ミノキシジル)で頭皮のマッサージ

 ◎ミノキシジル入りのシャンプー・リンス

 ◎ミノキシジル入りの整髪料

 ◎タンパク質+リジンの摂取

 

 

20〜30代で元々毛量があった方は上記改善でほぼ抜け毛は止まると思います。禿げてしまってからでは大変だと思うのでなるべく早くケアしましょう!(薄毛といっても以下のレベルくらいです。)

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

関連する記事
    コメント
    コメントする