一定期間更新がないため広告を表示しています

おつかれさまです。あきとです。

 

 

皆さんはスマホを使ってどれくらいでしょうか。僕はかれこれ5年半になります。長い事使ってる気がしてましたが数字にすると意外に短いw

 

 

ずっとiphoneで機種は5→5s→7Plusと移り変わってきました。5→5sと4年も小さいサイズ使ってたので、デカいのずっと使いたかったんで7Plus買ってみたんですがデカすぎますねw 

 

 

僕はスマホやる時間をなるべく減らしたいんですが、7Plusは操作しやすく動画も見やすいので確実にスマホの時間は増えてます!

 

 

今回はiphone歴5年半で一応エンジニアである僕が7Plus使ってておすすめの機能・使い方を語ります。

 

 

1.おさいふ携帯(Apple pay)

 

これが iphone7最大の魅力だと思います。最初にスマホ買う時、この機能がAndroidにあり、当時のiphoneになかったことで悩みました!で、実際使ってみてめちゃくちゃよかったです。僕は定期券入りsuicaをWalletに登録して使っています。

 

登録は少し難しかったんですが今はわかりやすいサイトいっぱいあると思います。

 

今は日常の買い物のほとんどをsuica使ってます。横浜駅近辺だとsuica使えるお店増えてきたし近くのコンビニやスーパー行くときは財布持たなくても良くて本当に便利です。

 

 

2.Bluetoothイヤホン

 

iphnoe7からイヤホンジャックがなくなりました。これには当初不便さを感じてましたが会社の同僚にBluetoothイヤホンが素晴らしいと語られて、元々気になってたし買ってみました。この発見は大きかったです。

 

 

有線のイヤホンで一番わずらわしいのって長いケーブルを巻き取る動作ですよね。絡まったりすると結構時間取られます。Bluetoothイヤホンはケーブルが短いし、ケーブル自体が無い物もあります。ですので、ケーブル巻き取らなくて良くなりました。

 

僕は3000〜5000円の物を4つくらい買いました。今のところ1/2の確率ですぐ壊れたり不便すぎたりする印象です。使えたやつも半年〜1年くらいでバッテリーがダメになりました。過渡期なので仕方ないのかもしれませんね。でもそれを補って余りあるほどの利便性です。

 

 

3.画質を暗くする&ブルーライトカット

 

画質を暗くするのは疲れにくくなるのとバッテリーの持ち両方にメリットがあります。ブルーライトカットは最近加わったNightShiftという機能で設定できます。今回は僕のos10.1.1での設定方法をご紹介します。

 

まず、設定を開きます。

 

 

 

次に、画面表示と明るさに進みます。

 

 

 

この画面でまず明るさをこんくらいにして自動調節をoffにします。自動調節offだと明るい所で見えづらいんですが、僕は太陽光のある所ではスマホを操作しないようにしてます。次に、NightShiftに進みます。

 

 

 

こちらはこのように設定してます。23:59→00:00の1分間は効果が切れますがそれ以外はずっと効果継続します。

 

 

 

◇まとめ◇

 

今回は僕のおすすめの使い方について説明しました。もちろん、他にも使える機能たくさんありますが優先順位から言ってこの3つが一押しです。

 

 

皆さんもおすすめの機能があったら僕まで連絡ください。コメントでも以下のアドレスにメールでも大丈夫です。よろしくお願いします。

 

akito.yamatoimo2@gmail.com

 

 

それでは今回は iphone歴5年半のエンジニアがすすめる7Plusの機能・使い方! でした〜

 

 

JUGEMテーマ:iphone

 

コメント
コメントする